練習を習慣に。

こんにちは、茶屋ヶ坂ピアノ教室の谷畑浩子です。

ピアノを習う→1に練習!2に練習!練習!練習!
と、思いますよね。
いやになっちゃいますよね。

言うことに、言われることに、お母さんもお子さんも疲れて…。
という結果になることが多いですね。

ピアノを楽しみながら続けたいです~。
とおっしゃっていらっしゃいます。

楽しいまま続けましょ。

練習には、コツがあります。
何も考えず、ただ弾くだけでは時間の無駄ですよ。

どんな目的でするのか。
目標設定をしっかり立てましょう。

ピアノに限ったことではないですね。

子供でも大人でも同じです。

お子さんの生徒さん、大人の生徒さん
特に違った指導をしていません。
ピアノを弾くことは、シンプルなことです。
だからこそ、難しいと感じることもあります。

少々難しい事でも、というより
難しいことのほうが、子供は特に喜びます。

練習の習慣、もうすぐ2年生になるM君。
1年生になるころ習い始めました。
ようやく、習慣を生活に取り込んでます。

弾けたら、楽しいですね。
大人も、子供も♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ピアノを始める