7月, 2013年

嬉しい成績表

2013-07-23

こんにちは、茶屋が坂ピアノ教室の谷畑です。

子どもたちは夏休みが始まりましたね~。

ピアノ教室は夏休みはありません、習い事はどこでもありませんが。

終業式とともに、成績表も持ち帰って来ますね~。

音楽の成績の発表を生徒さんより、お母様より報告頂きます。

もちろん、皆、Goodな成績です!!

そんな中、中学生になったのでピアノを卒業された男の子のお母様より報告がありました。

中学になって、小学生の時とは違うはじめての5段階評価での成績表をもらってくるわけですが、

音楽の成績がトップでした!と喜びの報告がありました。

その男の子の生徒さんは、ちょっと遅めのスタートで小学4年でピアノをはじめたのですが、

音楽が好き、歌うのが好きだったので、その頃も音楽の成績はメキメキ上達はしてましたが、

とても嬉しい報告でした。

ピアノまではちょっととおっしゃる方に、音楽指導のみのコースもあります。

苦手を克服して、音楽好きを増やしたいですね~。


ピアノ練習の積み重ね

2013-07-23

こんにちは、茶屋が坂ピアノ教室の谷畑です。

ピアノがうまくなるには、毎日の練習の積み重ね・・・、

とは言いますが、やみくもに積み重ねていいわけではありません。

積み重ねは大事ですが、何を積み重ねるかで違ってきます。

1週間に1度、レッスン時間で確認します。

そして、次に積み重ねてほしいことを宿題として渡します。

日々とても、少しづつではありますが、1ヶ月もすると格段に違いは現れます。

何事にも、コツがあります。

わかって、弾ければ楽しいですね。


大人のピアノレッスン

2013-07-17

こんにちは、茶屋ケ坂ピアノ教室の谷畑です。

大人の方のレッスンは、理屈から入ります。

頭で理解してから指を動かすと、案外すんなりと弾けます。

ひらめくヒントをアドバイスするのみです。

あっ!!と思っていただければ、動いてしまってますね~。

譜面を読めなくても、何とかなりますよ。

そこまで出来てしまえば、おうちでの練習も楽になるはずです。

ひとりひとりの癖もあります、でも大丈夫!ひらめきです!

魔法ではありません、理屈です。

今日、ひらめいたMさん、もう大丈夫ですね!!


ハノンの使い方

2013-07-11

こんにちは、茶屋が坂ピアノ教室 谷畑です。

ピアノを始めたばかりの生徒さんは、(ここでは小さいお子さんの生徒さんのことです)

当然のことながら、鍵盤を弾く力がまだありません。

そこで、ハノンをアレンジして指の体操のようなテクニックレッスンをしています。

簡単なことなのですが、ど・れ・み・ふぁ・そ・を

大きくフォルテで、小さくピアノで、スタッカートでと弾くことをしています。

1ヶ月もしないうちに、指がふらふらしなくなり、しっかりと弾くことができてきます。

不思議に、手の大きさ、形に関係なく、みんなできるようになります。

それぞれに合った指導ができるのも、個人教室の強みだと思います。

弾けたら楽しい、ピアノ演奏です、

そんなテクニック練習をしてきて

最近指の使い方がしっかりしてきた、Mちゃん、

エリーゼのためにが楽しくて仕方ないようです。

早く仕上がるといいね、がんばろうね。


Copyright© 2011-2018 茶屋ヶ坂ピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com