10月, 2011年

耳で覚える

2011-10-29

バイエルなどの教則本でのレッスンに詰まったら、耳慣れた曲で息抜きしてもらいます。

最近では、マルマル・モリモリとか慣れ親しんだものは、耳が覚えています。
少々難しいリズムでも楽楽弾けちゃいます、そうすれば楽しいですよね。
ピアノは弾けなきゃ楽しくない!どんどん弾いていきましょうね ♫

小3のS君は、ご両親の影響でジャズが好き♥ (しぶいですね)
初体験ですが、ちょっと楽しくなったみたい・・・。


ドレミファソラシドは素晴らしい!

2011-10-13

私は、ドレミファソラシドの指使い、これほどパーフェクトなものはないと思ってます。
少しマニアックですが、計算されつくした指使いです。

ドから1オクターブ上のドまで、1番の指(親指)から始まって
5番の指(小指)で終わる、無駄のない運指。
ドレミファソで5番まで使ってしまうと、ラシドが続かない、
一番変えやすいタイミング、ミファで指を回していきます。

そして、ピッタリ余らないように5番で終了!
こんな気持ちのいい終わり方はありません。
うまく、説明できてませんが、一度体験してみて下さい。
ピアノがなくても、机の上でできますよ。
ドレミファソラシド
→12312345   この指の順番で指を動かしてみて下さい。

1→親指 2→人差し指 3→中指 4→薬指 5→小指

わかれば、楽しい!


Copyright© 2011-2018 茶屋ヶ坂ピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com