積み重ねと習慣 ~その後~

1週間後、果たして練習はどうなったのでしょうか?

結果は、撃沈!

キャラのぬりえは真っ白のままでした。

本人は、「あっ、わすれてた」と・・・。

しかし、そんなことは想定済みでした、

今度は、メモ付箋に【かえったら、3分】と書いたメモを「ピアノに貼ってね」と

見送る戸口でさらにもう一度お知らせしました。

どうかな~、お母様にお願いもしたほうがいいかな~?

と思いながら、基本は言われるのではなく、自分で気づいて欲しいので

グっと我慢・・。

後日、お母様にお会いすることがあったので、こっそり聞いてしまいました。

そうしたら、帰ってから、「あっ!」と思い出し、「先生と約束したから」と

メモをピアノに貼り練習を始めたそうです。

お母様は、「ずっとピアノの音がしなかったけど、自分から弾き始めてくれてうれしかったです。」

とおっしゃってました。 よ かった~、自分で・・・ですよ。

1曲、また1曲と弾ける曲が増えて行って欲しいですね、楽しくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください