みっちり練習!

2012-09-30

名古屋は、台風が近づいています。

少しずつ雨がひどくなってます、家の中にいても気分的に落ち着きませんね。

何事もなく過ぎ去っていくことを願います。

さて、発表会に向けて1に練習!2に練習!ですが、

部活もしていたりすると、帰りも遅くなり、学校の宿題、塾の宿題と

忙しい生徒たちです。

そんな中での練習、ピアノは音の出るものなのでいつでもとはいきませんね。

電子ピアノの場合は、音を落としたり、ヘッドフォンだったりで出来たりします。

いつもヘッドフォンだったりはあまりお勧めできませんが。

いつも、真面目なある生徒は、部活が忙しく今週は練習ができなかった、

とやってきました。

スケジュールを細かく聞いてみて、隙間に練習を提案。

その生徒さんの場合、練習というものは、ピアノに向かって30分~1時間、

みっちりとが練習!と信じて疑わなかったようです。

学校から帰って、塾へ行くまでのほんの5分~10分、部分練習でやってみて、

と提案。それなら毎日できそうと安心して帰っていきました。

1週間に1日1時間2時間より、短い時間でも毎日ピアノに触っている方が

効果があると思います。

ピアノの練習って日々の訓練なのです。ピアノに限ってはない事ですが。

スポーツでも、勉強でもそうですよね。

と自分にも言い聞かせます(>_<)


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2018 茶屋ヶ坂ピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com